人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡講座 Diary (Personal Records)

「結局、全ては自分自身の問題なのです」

先日からガンの寛解について書かれた本を読み続けている。今は「がんが消えていく生き方」。船戸さんという外科医が書いた本。自身もガンになり13年たった今、初めて書ける克服法、とのこと。

その中で、今日、響いた言葉。

「結局、全ては自分自身の問題なのです」(「がんを治す鍵も自分自身が握っているのです」と続く。)

その前に、患者さんにあなたはどうしてガンになったと思うかと聞くと、たいてい「ストレス」と返ってくると書いてある。

「そもそも他人は変わりません。ストレスの原因が他人ではなく、自分の感じ方にあるのかもしれないのです。自分だから、変えられる。自分が変わればストレスがなくなる可能性があるのですね。いや、そう思った方がいい」と船戸さんは言う。

本当にその通りで、そのことはもう知識としてはだいぶ前に学んだ。でも、難しいんだよ。だから、結局私は奇跡講座にたどり着いたが、奇跡講座の厳しさによってより一層難しくなっているのかも。だけど、ここでひとふんばりして(いや、それ以上か)、この苦しみ(=ストレス)から永遠におさらばしたい、おさらばするぞ!

by Katya_Luna | 2021-01-12 18:06 | ACIM
<< 体によいことが見えてきた 赦しちゃえばいいんじゃない(「... >>



旧:翻訳していると幸せ! だから翻訳者になる←一応なった
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧